中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ことわざを使った文章104 | 最新へ | 古文の言葉60 >>

文中の漢字84

 漢字の読み書きをしてみましょう。

A 太字の意味と反対の意味を表す漢字を、例にならって一字で書いてください。
(例) 人 (善)
1 退
2 
3 

B 四字熟語のに当てはまる漢字を書いてください。また、熟語の意味をア〜クの中から選んでください。
1 田引
2 公□□
3 傍
4 横無
5 

ア 全く思いもよらないような風変わりな様子。
イ 判断に迷ってしまい、どうしてよいか分からないこと。
ウ だれが見てもやましいところがなく、少しも私心がないさま。
エ 人前をはばからずに勝手気ままに振る舞うこと。
オ 事物を自分の利益になるように取りはからうこと。
カ ばらばらで筋道の立たないさま。
キ 思う存分自由自在に事物を行うこと。
ク 何も言わなくても気持ちが通じること。
(明大付属中野高)

答 え












答 え

1 入または登 (退場−入場・登場)
2 晩 (早春−晩春)
3 曲 (直線−曲線)


1 田引 オ
2 公明正大 ウ
3 傍 エ
4 横無 キ
5 外 ア

(参考)
イ 五里霧中
カ 支離滅裂
ク 以心伝心


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ