中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 文中の漢字106 | 最新へ | ことわざを使った文章125 >>

敬意を込めた表現

 次の文章を読み、問いに答えてください。

 初めて書道の筆を握ってから11年になる。月3回の稽古はストレス発散にもなったし、うまく書けて褒められた時はうれしいものだ。納得できずに悩んだこともあった。
 しかし、昨年、体調を崩し、書道の世界から離れてしまった。そんな中でも思い出すのは、熱心に指導をしてくれた先生のことだ。私を努力家だと認め、「自分が一番だと思いなさい」と、勇気と誇りを与えてくれた。いつか再び、筆を手にすることが出来るようになったら、先生のもとで書道をしていきたい。
(読売新聞 2011年1月13日朝刊 U−25「恩師と書道、再び」 高校生 女子 17)

問題
 「(して)くれる」は、人が自分に何かをすることを表します。練習のため下線部を、恩師に対して敬意を込めた表現に直してみましょう。

答 え










解答例
指導(を)してくださった

<先生は>与えてくださった
<先生に>与えていただいた

 「(して)くださる」は、人から恩恵を受けることを敬意を込めて表します。「(して)いただく」も恩恵を受ける意味です。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ