中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 文中の漢字112 | 最新へ | ことわざを使った文章131 >>

観点をもとに作文

 公立高校の入試で、漢字1字を使った作文が求められています。

問題
 「は、社会生活を豊かなものにしている」のに漢字1字を入れ、それを題名にして、あなたの考えを、120字以上、160字以内で書きなさい。 (群馬県公立高校)


 問いに答えることで書くことができます。問題文から、「何を」「どのように」という疑問を発してみましょう。
1.四角に何を入れるか?
2.考えを書くには、どのようにすればよいか?

1.自然や社会を表す短い言葉(=観点)を思い浮かべましょう。浮かばない方は、これを機会に観点を増やしましょう。
例: 自然−鳥獣虫魚 花鳥風月 山紫水明
    生活−衣食住
    管理−人 物 金 時間 技術 情報 伝達 調達 リスク
    
2.考えを書くには、自分の考えを述べ、その理由を説明します。「私はこのように考える」だけでは、理解されにくいからです。

 1は、自然の観点から「水」とします。水は、社会生活を豊かなものにしています。
 2の考えをまとめるために、断水で困ることを挙げてみましょう。水は、社会生活に不可欠であることがわかりますね。
 ・水が飲めない。
 ・炊事ができない。
 ・洗濯ができない。
 ・トイレの水が流せない。
 ・風呂に入れない。

 では、作文にしてみましょう。120字〜160字なので、20字詰めの原稿用紙で6行〜8行です。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝








 水は、社会生活を豊かなものにしている。
 もし断水になると、水が飲めない、炊事が
できない、洗濯ができない、トイレの水が流
せない、風呂に入れない、といったことが起
きる。
 何気なく使っている水だが、社会生活に不
可欠である。
 

参考
 作文は、背理法を使って自分の考えを説明しています。「もし水がないと、社会生活で困ったことが起きる。だから、水は必要で大切だ」と述べています。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ