中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 文中の漢字121 | 最新へ | 古文の言葉95 >>

ありがとうを作文19

 感謝の気持ちを表した作文を新聞の投書欄から紹介します。

 先日、特養ホームでのボランティアに参加した。午前中に仲間たちと活動の準備をし、ホームには午後1時45分に集合することになった。帰宅して昼食を済ませ。自転車で出掛けた。

 しかし、この数年間で道が変わってしまったようで、途中で迷ってしまった。人の往来がないので、近くの農家で「ごめんください」と声をかけた。すると小学3年生ぐらいの男の子が出てきて、「僕が途中まで自転車で案内するよ」と、先導してくれた。「わあ、助かった。ありがとう」と何度もお礼を言った。

 約束には少し遅れてしまったが、活動開始の時間には間に合った。入居者の方に暑中見舞いの絵手紙作りのお手伝いをした。すると、車いすに座ったまま何度も「お世話になります」と繰り返し頭を下げられた。

 頭を下げたり下げられたり、なんだか忙しい一日だった。つながり合って生きていくって、こういうことなのかなと思えた。

(読売新聞 2011年6月28日朝刊 ぷらざ 「つながり合い感謝」 千葉県 女性 73)


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする






中学からの作文・論文 プロセス
関連学習 コメント メルマガ