中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 文中の漢字170 | 最新へ | 熟語を使った文章189 >>

連想して作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 「宇宙」という言葉からあなたはどのようなことを思い浮かべますか。あとの条件にしたがって、原稿用紙(20字詰×15行)に300字以内の文章を書いてください。
 題名や氏名は書かないで、本文から書き始めること。
条件
 あなたが「宇宙」に対してもつイメージを表すことばを一つ考え、その言葉とその言葉を選んだ理由をあわせて書くこと。
(大阪府高)


問題の分析
「宇宙」から連想またはイメージする言葉にはどのようなものがあるか?  ・・・ 各人が挙げてみましょう。
.灰好皀后_屬cosmos
天の川 松尾芭蕉の句
C戯叉 ゝ還した小惑星探査機「はやぶさ」

どの言葉を選ぶか? その理由は?
 ̄宙から、花のコスモスを連想
 英語でどちらもcosmosである。
 宇宙のチリやガスから星が生まれる。
 コスモスは茎・葉・つぼみが成長し花の数が増えていく。
 cosmosは「数増す」と発音する。
 宇宙もコスモスの花も、発生→変化→消滅を繰り返しながら発展。

⊂照芭蕉の句 「荒海や佐渡によこたふ天の川」
 佐渡で天の川を見て、この句に共感した。

5還した小惑星探査機「はやぶさ」
 あきらめない気持ちの大切さ。
 日本の技術力の高さ。

言葉の選択
.灰好皀垢鮟颪。 
△蓮⊂襍壁措未房蟯崋茲蠅修Α
は、知っている情報が少ない。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝















 私は、「宇宙」という言葉から、花のコス
モスを思い浮かべる。どちらも英語でcosmos
だからである。
 夏から秋の天の川のように、夜空には数多
くの恒星がきらめく。星たちは、宇宙に漂う
チリやガスから生まれる。
 秋になると、コスモスは白・桃色・赤紫・
橙色など色とりどりの花を咲かせる。茎や葉、
つぼみが成長し、花の数が増す。
 cosmosは「数増す」と発音する。誕生した
星はやがて消滅し、チリとなって新しい星に
生まれ変わる。コスモスの花は種になり、新
しい花へと引き継がれる。天の川銀河もコス
モスの百花繚乱も、発生→変化→消滅を繰り
返しながら発展している。

コスモス


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ