中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 文中の漢字180 | 最新へ | ことわざを使った文章197 >>

席を譲る国々

 席を譲る台湾と、席を譲らない日本の例が対比されています。

 長女一家が暮らしている台湾を訪問する機会が増えた。人の優しさに触れる機会が多く、驚いている。
 孫を抱いてバスや電車に乗ると、すぐに若者が何人も立ち上がり、席を譲ってくれる。高齢者や子供連れに配慮しようという気持ちが強いようだ。
 先日、一時帰国中の孫を抱いて日本で電車に乗った時は、誰も席を譲ってくれず、がっかりした。若者はスマートフォンのゲームに夢中だった。電車へのベビーカーの持ち込みの是非が話題になっているが、子供連れへの優しさが足りないように感じた。
 日本でも少し前までは、高齢者や子供連れへの配慮は当たり前だったように思う。
 2020年の東京五輪・パラリンピック開催を控え、おもてなしの心を持とうという機運が高まっている。まずは、あの頃の気持ちを皆が思い出すことから始めるべきではないだろうか。
(読売新聞 2014年1月27日朝刊 気流 「台湾の優しさ見習おう」 埼玉県 無職 男性 63)

 席を譲る国々について、これまで掲載した作文を掲げます。

国名 記事 リンク
 ウズベキスタン  譲り合いの気持ち 異国
 の電車で体感
 ありがとうを作文10
 日本 (佐渡)  ふるさとで感じる思いやり
 の大切さ
 ありがとうを作文11
 日本  譲る席は遠慮なく  ありがとうを作文17
 日本・欧米  高校入試 作文
 (席の譲り方の違い)
 席をゆずる作文
 カナダ  日本のマナー再考  ありがとうを作文20
 日本  高校入試 作文
 (心の豊かさ)
 心の豊かさの作文
 台湾  台湾の優しさ 見習おう  席を譲る国々

 作文の中で、次のような言葉が使われています。
・思いやり、お互いを思いやる、心遣(づか)い、配慮しようという気持ち
・言葉を交わす、ありがとう
・おじぎ、マナー
・心の豊かさ (思いやる、親切にする、優しくする、感謝する、…)


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ