中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 文中の漢字181 | 最新へ | ことわざを使った文章198 >>

ゴミ箱の賛否を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次は、こうへいさんと、さおりさんの会話の一部です。この会話を参考にして、「公園にゴミ箱を置かないこと」に対するあなたの考えや意見を、後の条件にしたがって書いてください。
こうへい 最近、家の近くの公園のゴミ箱が撤去されたんだよ。
さおり それは不便だね。どうして公園のゴミ箱は撤去されたのかな。
こうへい 公園のゴミ箱については、「置くほうがよい」、「置かないほうがよい」、それぞれに考え方があるようだよ。
(条件)
題名は書かずに本文から書き出す。
あなたの考えや意見と、その根拠を明確にして書く。
あなたの考えや意見が的確に伝わるように書く。
原稿用紙の使い方にしたがい、全体を160字以上200字以内にまとめる。
(三重県高)


問題の分析

ゴミ箱を「置く」・「置かない」ことの利点・欠点は何か?
ゴミ箱を置く ゴミ箱を置かない
利点 すぐ捨てることができる ゴミを持ち帰るようになる
(公の場からゴミ箱撤去の流れ)
欠点 設置・回収費用がかかる
家庭ゴミが捨てられる可能性
ゴミが荒らされ散乱する
.険物混入のリスクがある
ゴミを捨てていくようになる

どちらの意見に賛成か? それはなぜか?
「ゴミ箱を置かない」に賛成
理由
 公の場からゴミ箱を撤去する流れになっている。
  例: JR、登山道
 ゴミを自分で持ち帰るのが当たり前になってきている。
 ゴミ箱を置くと、安全・景観・費用の上で問題がある。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 公園にゴミ箱を置かないことに賛成である。
 ゴミ箱を置くと、すぐ捨てることができて
便利な反面、安全・景観・費用の上で問題が
ある。例えば、危
,物混入のリスクがある。
ゴミが荒らされ散乱することがある。ゴミ箱
の設置やゴミの回収には税金など費用がかか
る。家庭ゴミを捨てる人もいるだろう。
 駅や登山道など公の場から、ゴミ箱が撤去
される流れになっている。ゴミ箱がないこと
で、ゴミを持ち帰る習慣が身につくと考える。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ