中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 文中の漢字196 | 最新へ | 古文の言葉168 >>

席を譲る背広の男性

 席を譲られた体験が書かれています。

 私は今年6月に長女を出産した。妊娠中につらいと思ったのは、つわりなどで体調が悪い時の電車通勤だった。
 妊婦であることを周囲に伝えるキーホルダー型の「マタニティマーク」を駅の窓口でもらい、バッグにつけていた。体調が悪い時には座りたかったが、スマートフォンに夢中の乗客も多く、気付かないのか、席を譲ってくれる人は少なかった。おなかが目立たない妊娠初期の頃はなおさらだった。
 そんな中で、席を譲ってくれる人は、意外にも背広姿の男性が多かった。奥さんの経験から、妊婦の大変さを知っているからだろうか。妊娠、出産の経験を通して、周囲の人たちに色々と支えられていることを感じた。私も、妊娠している女性や困っている人に優しく手をさしのべたいと思っている。
(読売新聞 2014年9月8日朝刊 気流 「妊娠中に電車通勤 周囲の支えに感謝」 東京都 会社員 41)


 席を譲ることについて、これまで掲載した記事です。
国名 記事 リンク
 ウズベキスタン  譲り合いの気持ち 異国
 の電車で体感
 ありがとうを作文10
 日本 (佐渡)  ふるさとで感じる思いやり
 の大切さ
 ありがとうを作文11
 日本  譲る席は遠慮なく  ありがとうを作文17
 日本・欧米  高校入試 作文
 (席の譲り方の違い)
 席をゆずる作文
 カナダ  日本のマナー再考  ありがとうを作文20
 日本  高校入試 作文
 (心の豊かさ)
 心の豊かさの作文
 台湾・日本  台湾の優しさ 見習おう  席を譲る国々
 アジア・韓国  自国でも旅先でも温かい
 心で接して
 席を譲る人たち
 日本  妊娠中に電車通勤 周囲
 の支えに感謝
 席を譲る背広の男性 

 記事7と今回の記事9から、「スマートフォンに夢中」の人は席を譲ることが少ないことが分かります。

 日本で電車に乗った時は、誰も席を譲ってくれず、がっかりした。若者はスマートフォンのゲームに夢中だった(記事7)。

 スマートフォンに夢中の乗客も多く、気付かないのか、席を譲ってくれる人は少なかった(記事9)。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ