中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 漢字の読み書き219 | 最新へ | 古文の言葉191 >>

困難に挑戦を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 Aさんは、「挑戦」というテーマで意見分を書こうとして、調べるうちに次の資料を見つけました。あなたがAさんならば、どのような文章を書きますか。後の条件に従って書いてください。

挑戦の日米比較
(日本青少年研究所 「2013年 高校生の進路と職業意識に関する調査」より作成)

(条件)
1.  資料から読み取れることを、分かりやすく書く。
2.  自分の体験を交えて書く。
3.  150字以内で書く。
(宮崎県 高校入試 改題)


困難があっても挑戦してみたい割合は?
  日本: そう思う 73%  そう思わない 27%
アメリカ: そう思う 85%  そう思わない  9%

グラフから言えることは?
挑戦してみたい高校生は、アメリカの方が12%多い。
挑戦しようと思わない日本の高校生は、アメリカの3倍である。
→ 日本はアメリカと比べ、挑戦することに消極的である。

なぜ日本の高校生は、挑戦することに消極的なのか?
ほかの人と違ったことをすると、異質と見られやすい。
失敗を避ける。
努力をしない。
現状の維持や安定を求め、危ない橋を渡らない傾向があるのでは。

困難に挑戦する体験例は?
消極的でない例もある。
「映画 ビリギャル」を見た。学年最下位の女子高生が、塾の先生や母親の思いを受け止め、猛勉強をして慶應大学に合格する。困難に挑戦し、夢を実現した。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝







 「やりたいことに挑戦したいと思わない」
日本の高校生の割合は、米国の3倍である。
 失敗を避け努力を惜しむ人が多いからかも
しれないが、そうでない例もある。
 「映画 ビリギャル」を見た。学年ビリの
女子高生が、困難に挑戦し夢を実現する。塾
の先生や母親の思いを受け止め、猛勉強をし
て難関大学に合格した。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ