中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 古文の言葉215 | 最新へ | 漢字の読み書き244 >>

清掃強化のコピーを作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 ある中学校の美化委員会では、清掃強化月間に向けたキャッチコピーを募集し、候補作を次のア〜ウの三つに絞りました。
 そうじで自分を磨こう
 そうじでみんなを笑顔に
 そうじで教室にありがとう
 あなたはこの三つのうち、どのキャッチコピーが一番よいと思いますか。ア〜ウから一つ選び、よいと思う理由を、160〜200字で書いてください。
(宮城県高 入試問題より)



広告で使われるAIDMA(アイドマ)の法則をもとに、どれが一番よいかを考えてみましょう。
結論: イがよい。

AIDMAの法則
Attention
,意を引く
 かなと漢字
で読みやすい
× かなが続き
読みにくい
かなと漢字
で読みやすい
Interest
意欲をかきた
て関心を引く
何んのことか
と思わせる
笑顔がよい
印象を与える
 ありがとうが
よい印象となる
Desire 欲求
を満たすことを
納得させる
自分を向上
させる
人の役に立つ
大切にする
感謝する
Memory
記憶させる
掃除と磨くが対 皆と笑顔が対
Action
行動させる
自分の向上の
ために行動
皆の笑顔の
ために行動
皆で使う教室
を大切にする行動
評価 (点) 
 :2点  :1点  ×:0点

イを選んだ理由は?
「みんなを笑顔に」はイメージがわきやすく、よい印象を与える。
社会に貢献したい、人の役に立ちたいと考える人は少なくない。
 他人の幸せは自分の幸せでもあり得るからだ。
目的と手段が書かれている。
 みんなの笑顔のために行動しようと思わせる。
なお、「掃除でみんなを笑顔に」とすると一目で分かる。
 総じて、そうして、相似で、と読む人がいるかもしれない。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 イの「そうじでみんなを笑顔に」がよいと
考える。
 なぜならば、 屬澆鵑覆鮠亟蕕法廚魯ぅ
ージがわきやすく、よい印象を与える。⊆
会に貢献したい、人の役に立ちたいと考える
人は少なくない。他人の幸せは自分の幸せで
もあり得るからだ。L榲と手段が書かれて
いて、みんなの笑顔のために行動しようと思
わせる。なお、かなが続くので「掃除でみん
なを笑顔に」とすると一目で分かる。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ