中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 清掃強化のコピーを作文 | 最新へ | ことわざを使った文章259 >>

漢字の読み書き244

A カタカナを漢字にしてください。
ア 古新聞をタバねる。
イ ハタを振って応援する。
ウ 手のこんだサイクをする。
エ 色をキンイツに塗る。
オ 旅行先のシュクシャが決まる。
(山梨県高)


B 次の文中の【   】に当てはまる適切な四字熟語はどれですか。また、選んだ熟語の読みを書いてください。
 世界的な選手と握手する【   】のチャンスをつかんだ。
ア 一喜一憂
イ 海千山千
ウ 一念発起
エ 千載一遇
(栃木県高)

答 え









答 え

ア 束(ねる)
イ 旗
ウ 細工
エ 均一
オ 宿舎

B エ 千載一遇 せんざいいちぐう
 一喜一憂 (状況によって、喜ん だり心配したりする こと)
 海千山千 (さまざまな経験を積んで、したたかなこと)
 一念発起 (ある ことを成し遂げようと決心すること)
 千載一遇 (ある ことを成し遂げようと決心すること)


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ