中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 熟語を使った文章263 | 最新へ | 漢字の読み書き248 >>

便利な道具と豊かさを作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたのクラスでは、国語の授業で次の文章が紹介されました。
 私たちのまわりには、便利な道具がたくさんあります。
「自動車ができて、移動時間が短くなった。」
「リモコンが発明され、遠くからでも操作ができるようになった。」
「携帯電話で、いつでもどこでも話ができるようになった。」
  このまま便利な道具が増えていくことで、私たちの生活はさらに豊かになっていくのでしょうか。
 この文章について感想を述べ合ったところ、「便利な道具があるからこそ豊かな生活を送ることができる。」という発言をした人がいました。そこでこの発言について、それぞれが賛成、反対の立場に立って意見を述べることになりました。あなたならどちらの立場で、どのような意見を述べますか。そう考える理由も含めて、あなたの意見を書いてください。ただし、次の条件にしたがうこと。
条件
1. 1マス目から書き始め、段落は設けない。
2. 字数は150字以上、180字以内とする。
(静岡県高 入試問題より)


豊かな生活とは何か
「パーソナル現代国語辞典」によると、「豊か」は次のように説明されています。
)ち足りているようす。
△燭さんあるようす。
おおらか。 (=せこせこしない)

本当か?
便利な道具があると、
 満ちたりた生活ができる。
 たくさんある生活ができる。
 おおらかな生活ができる。

三例は、道具によって可能になり便利になった、と述べている。
便利な道具があるからこそ豊かな生活ができる、とは述べていない。
・自動車ができて、移動時間が短くなり便利になった。
・リモコンが発明され、遠くからでも操作ができ便利になった。
・携帯電話で、いつでもどこでも話ができるようになり便利になった。

「便利な道具があるからこそ豊かな生活ができる」は正しいか?
豊かな生活を物と心でとらえると、
 「物の豊かな生活ができる」は間違いではない。 
 「心の豊かな生活ができる」は、次の例から誤りである。
反例:
 リモコンは、無人飛行機の遠隔操作を可能にした。農薬散布や撮影など、便利な面もある。しかし誤爆により、多くの民間人が死傷している。便利な道具を使う人間が、思いやりや共に生きるという考えに欠け、感謝されるように行動していないからではないか。便利なはずの無人飛行機が、豊かさをもたらすどころか、住人の生活を脅かしている。

(参考) 心の豊かさとは何か
 言葉の意味を、類語、先人の教え、倫理の面から考えてみましょう。
類語
 思いやる、親切にする、優しくする、おかげさまでと思う
 寛大である、平静である、ゆとりがある、安らかである
 向上心、探究心、創造する姿勢
先人の教え 〔1〕
 自分のして欲しくないことは、人にもしない。(孟子)
 自分のしてもらいたいことは、そのように人々にする。(イエス)
 執着心を捨てて慈悲の心をもち、生けるものとともに安らかに
 平和に生きる。(ブッダ)
倫理の言葉 〔2〕
 感謝されるように行動する。

 困っている人を助ける。
 他人の幸福に配慮する。
 社会に貢献する。
〔1〕 小寺 聡編 「もういちど読む山川倫理」 (山川出版社)
〔2〕 倫理の言葉 
http://blog.z-abc.com/?eid=282749


 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝









 便利な道具により豊かな生活ができる、と
いう意見に反対である。なぜなら、〇偉磴蓮
道具によって可能になり便利になった、と述
べているが、豊かになったとは言っていない。
▲螢皀灰鵑蓮¬疑揚行機の遠隔操作を可能
にした。農薬散布や撮影など、便利な面もあ
る。しかし誤爆により、多くの民間人が死傷
している。道具を使う人間が、思いやりや共
生する考えに欠けているからだと考える。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ