中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 古文の言葉227 | 最新へ | 漢字の読み書き257 >>

「情けは人の…」を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次の資料は「情けは人のためならず」ということわざについて、文化庁が世論調査をした結果です。この資料を踏まえて、このことわざについてのあなたの考えを後の条件に従って書いてください。

 情けは人の…意味グラフ 
条件
 題名などは書かないで、本文を1行目から書き始める。
 2段構成とし、前の段落では、資料から読み取ったことを書き、後の段落では、それを踏まえて、このことわざについてのあなたの考えを書く。
 全体が筋の通った文章になるようにする。
 漢字を適切に使い、原稿用紙(20字詰×13行)の正しい使い方にしたがって10〜13行の範囲におさめる。
(徳島県高)


 調査研究型の論文で課題を考えてみましょう。この型は、方法・結果・解釈・結論から構成されます。
(法 … 調査方法を述べる(このことわざの年齢別理解)。 ← 課題で提示
結果 … 折れ線グラフで示す。 ← 課題で提示
2鮗 … 結果の考察する(グラフから読み取れることと、その理由を述べる)。
し誅 … この調査から分かった知識を述べる。

 課題では、調査方法と結果が示されているので、結果の解釈と結論を作文します。

 では何を書けばよいでしょうか。初めに問いを発し、次に答えと適切な理由を述べます。これにより論理的な文章の作成が可能です。


グラフから分かることは?
情けをかけると、
 ,修凌佑里燭瓩砲覆蕕覆ぁ
 結局は自分のためになる。
50代までは,罵解している人の方が多い。
(特に20代から30代で、,廊△茲蝪横亜鶲幣綢燭ぁ
しかし、60歳以上では、△罵解している人の方が多い。

このことわざの本来の意味は?
△任△襦
親切にしたり、困っている人を助けたりすると、めぐりめぐって自分に恩恵がもたらされる。

特に20代から30代で誤解が多いのはなぜ?
60歳以上は本来の意味を知る人が多い。一方、若い世代を中心に、文字面(づら)から間違った理解・用法が広がったと推察する。

本来の意味△適切な理由は?
イソップ物語や伊曾保物語に、溺れているアリをハトが救い、そのハトをアリが救う話がある。助けられたり助けたりする共助や返報の気持ちが人に備わっていると考える。

△適切であることを背理法的に証明できないか?
困っている人がいるとき、見捨てるべきか助けるべきか。見捨てる社会は、弱者が淘汰される社会でよくない。一方、助け合う社会は、相利共生の社会でよい。ただし、必ず助けるのではなく、自分に危害・損害が及ばない範囲でできるだけ助けることが大切だと考える。

結論で言いたいことは?
困っている人をできるだけ助け、感謝されるように行動したい。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝













 情けは、,修凌佑里燭瓩砲覆蕕覆ぁ↓結
局は自分のためになる、の捉え方がある。50
代までは,多く、60歳以上では△多い。
 本来の意味は△任△襦若い世代を中心に
,多いのは、文字面を捉え、間違った理解
・用法が広がったと推察する。イソップ物語
や伊曾保物語に、溺れているアリをハトが救
い、そのハトをアリが救う話がある。助けら
れたり助けたりする共助や返報の気持ちが人
に備わっていると考える。困っている人を見
捨てる社会よりも、相利共生の社会のほうが
が成熟している。私は、困っている人をでき
るだけ助け、感謝されるように行動したい。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ