中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 漢字の読み書き261 | 最新へ | 熟語を使った文章276 >>

失敗の経験を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたの「失敗」経験について300字以内で述べてください。
 なお、内容を表すのにふさわしい題名を付けてください。
(大阪附属大高池田)


どのような失敗をしたか? ← 各自、いくつか挙げる。
 美術の時間に粘土で作った縄文土器を、机の中で乾かして帰った。翌日、壊れていた。接着して教室に置いておくと、社会科の先生が授業で使った。
 理科の授業で使うカエルを、学校のまわりの湿地で釣って先生に提供した。解剖されるカエルを見ていられなかった。
 廊下の曲がり角で、ももに相手のひが当たり、思わず「気をつけろ」といったところ、「なんだ?」と言われた。相手は、見上げるほどのやんちゃ生徒だった。言葉につまった。

「失敗は成功のもと」のようなことわざで表すと?
,劼腓Δ燭鵑ら駒
後悔先に立たず
D垢なには巻かれろ

新規性,、面白さ、気持ちは?
新規性 面白さ 気持ち
あり あり 喜・楽
あり なし
あり あり

書きやすそうなのは? 

 作文例を示します。題名の書き出しはです。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝















  ひょうたんから駒
 社会科の先生は、カルーソ-と呼ばれてい
る。気分がのると授業中に「オーソレミヨ」
や「サンタ・ルチア」を歌い出す。
 美術の時間に粘土で縄文土器を作った。乾
かすため、机の中に入れて帰る。翌日、ばら
ばらに壊れていた。掃除のとき落ちたようだ。
各部を接着したが、上部が欠けている。
 教室に展示していた土器がなくなっている。
カルーソーが来て、「君の作った土器は本物
みたいだ。授業で使わせてもらているよ」と
言った。思いもよらず、つぎはぎの工作物が
役に立っている。
 隣の教室から、カルーソの歌声が聞こえて
きた。授業が楽しい。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ