中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 漢字の読み書き266 | 最新へ | 三字・四字熟語281〜300 >>

愛おしい風景を作文

小論文 目次 >

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたにとって「愛おしい風景」について、どのようなところに「愛おしさ」を感じているかが伝わるように作文してください。
 なお、次の条件に従ってください。
条件
 二段構成で書く。第一段落では、あなたにとって「愛おしい風景」がどのようなものかについて具体的に書き、第二段落では、それについてのあなたの考えを、第一段落で書いた内容と関連させながら書く。
 原稿用紙の使い方に従って、100字以上150字以内で書く。ただし、自分の名前は書かない。
(奈良県高 改題)

「愛おしい」の使い方の例は?
 愛おしい人
 愛おしい赤ちゃん、子犬、子猫
 愛おしい食器
 愛しい花壇
   :
「愛おしい」の意味は?
 かわいらしい
 大事にしたい
 心をいやしてくれる

「愛おしい風景」を何にするか?
 母親に抱かれる赤ちゃんパンダ。

なぜ、愛おしいと感じるのか?
 可愛らしく、心をいやしてくる。
 赤ちゃんパンダの姿が、
  小さい、
  動きがぎこちない、ゆっくりしている、
  弱弱しい、守ってあげたい、毛が生えたばかり。

構成は?
 私にとって「愛おしい風景」は、上野動物園で生まれた、母親に抱かれる赤ちゃんパンンダの姿である。
 理由:赤ちゃんパンンダは、,わいらしく、⊃瓦鬚い笋靴討る。
 ‖里小さく動作はゆっくりしてぎこちない。毛が生えたばかりで、弱弱しく守ってあげたくなる。
 ∧譽僖鵐世抱く様子はほほえましく、ほっとさせられる。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝








 私にとって「愛おしい風景」は、母親に抱
かれる赤ちゃんパンダの姿である。
 なぜなら、パンダの赤ちゃんはかわいらし
く、心をいやしてくれるからだ。体は小さく、
動作はゆっくりしてぎこちない。毛が生えた
ばかりで、弱弱しく守ってあげたくなる。ま
た、母パンダが抱く様子はほほえましく、ほ
っとさせられる。  


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ