中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ことわざを使った文章309 | 最新へ | 熟語を使った文章307 >>

情報化・グローバル化を作文

小論文 目次 >

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 これからの社会について、次の【資料】のようなことが予想されています。この社会で生きていくために、あなたはどのようなことを大切にして いけばよいと思いますか。あとの【ことわざ】から自分の考えに近いものを一つ選び、あとの【条件】に従って書いてください。
【資料】
 これからの社会は、知識・情報・技術をめぐる変化の 早さが加速度的となり、 情報化やグローバル化といった 社会的変化が、人間の予測を超えて進展する。
 例えば、進化した人工知能が様々な判断を行ったり、 身近な物の働きがインターネットを通して効率的に行 えたりするようになる。
 また、経済や文化など社会のあらゆる分野でのつなが りが国境や地域を越えて活性化し、多様な人々や地域同 士のつながりはますます緊密さを増してくる。こうたグローバル化が進展する社会の中では、一つの出来事が広範囲かつ複雑に伝わり広がっていき、 先を見通すことがますます難しくなってきている。
【ことわざ】
 ・三人寄れば文殊の知恵
 ・善は急げ
 ・失敗は成功のもと
【条件】
1. 解答欄(省略)に選んだ【ことわざ】を書く。
2. 二段落構成とし、各段落の内容は次の3、4のとお りとする。
3. 第一段落は、その【ことわざ】を選んだ理由を、【資料】を踏まえて書く。
4. 第二段落は、選んだ【ことわざ】に関連して、どんな ことに取り組むかを書く。
5. 原稿用紙の使い方に従い、180字以上、220字以内で書く。
(富山県高)


資料に関する用語を確認しましょう。
情報化(≒情報革命) 「〜化」は、変わる意味。
情報の活用度が増し、情報の価値が高まること。また、情報技術の進歩によって社会が変容すること。 (Weblio辞書)
グローバル化(地球規模化)  
政治・経済、文化など、様々な側面において、従来の国家・地域の垣根を越え、地球規模で資本や情報のやり取りが行われること。(Weblio辞書)
人工知能(AI)
学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として、自然言語の理解、機械翻訳、エキスパート-システムなどがある。(Weblio辞書)
人間が知能を使ってすることを機械にさせようとしたもの。
「推論」とは「知識をもとに,新しい結論を得ること」です. 「学習」は,「情報から将来使えそうな知識を見つけること」です。(人工知能って何?
機械学習
観測センサーやその他の手段で収集されたデータの中から一貫性のある規則を見つけだそうとする研究です.数学の統計の分野と強い関連があります.また,機械学習はAIの他のほとんどの分野で利用されています.(人工知能研究
IOT(Internet of Things:モノのインターネット)
主にパソコンやサーバー、プリンターなどのIT関連機器が接続していたインターネットに、それ以外のさまざまな機器や装置をつなげる技術。(Weblio辞書)

作文に取り組みましょう。
資料の要旨は?
情報化やグローバル化が急激に進展している。
情報化の例
 AIによる判断、インターネットを使った通信販売、IOTなど。
グローバル化の例
 経済や文化、国と国、地域と地域、人と人とのつながりが増す。
 一つの出来事が広範囲かつ複雑に影響する。

何が問題か?
急激な情報化やグローバル化の進展により、 一つの出来事の影響が広範囲かつ複雑に伝わり、社会的変化が予測困難になる。

ことわざの意味は?
三人寄れば文殊の知恵 … 普通の人でも三人集まればよい知恵が出ること。
善は急げ … よいことはすぐやろう。
失敗は成功のもと … 失敗を反省することは、次の成功につながる。

作文にできそうな事例は? ← 各自、考える。
AIとインターネットを使い瞬時に株の売買が行われている。
米国の金利引き上げに関するニュースで、世界規模で株価が乱高下する。
国内に目を向けると、
鉄道システム改修の不具合によって、列車が運行できなくなるトラブルが発生している。

 作文例を示します。

選んだことわざ: 失敗は成功のもと

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝











 私は「失敗は成功のもと」を選ぶ。失敗の
原因を究明し、同じ過ちを繰り返さないよう
にするためだ。2019年2月に、新幹線の券売
機が使用できないトラブルが発生した。シス
テム改修の不具合が原因とされ、東北から九
州まで情報化の影響は広範囲となった。
 鉄道システムに限らず、システム改修に伴
うトラブルが発生している。私が情報システ
ムの管理に関わるなら、人工知能を利用し、
システム改修時のテスト内容と不具合の関係
を分析し、トラブルの予防に役立てたい。

JUGEMテーマ:学問・学校

- | 中学からの作文・論文 ホーム | - | - | permalink
中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ