中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 熟語を使った文章311 | 最新へ | 古文の言葉269 >>

説得材料を作文

小論文 目次 >

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたは授業で、「インターネットと私たちの暮らし」 というテーマで討論をすることになり、あなたの班は、「イ ンターネットの使用には注.意が必要だ」という意見を述べることになりました。
 そこで、この意見の説得力を高めるために、発表で提示する資料やデータを班で探すことにし ました。
 あなたなら、どのようなことがわかる資料やデー タがあればよいと考えますか。あなたの考えを、次の条件に従って書いてください。
(条件)
 原稿用紙に300字以内で書く。
 あなたがあればよいと考える資料やデータは、 どのようなことがわかるものなのかを具体的に書く。ただし、実在するものかどうかは問わない。
 条件1で挙げた資料やデータと、あなたの班が 述べる意見とが、どのように関連するのかを明確 にする。
(大阪府高)


説得とは?
同意を得るための言葉による働きかけで、相互理解にもとづく。自分が相手に求めていることを相手が理解し、納得し同意することによって、相手が自主的に行動するように促すこと。

データ・資料は何に使うか?
「注.意が必要だ」の説得根拠。
例:
イ ンターネットの使用には注.意が必要だ。
なぜなら、いろいろなトラブルが発生しているからである。
 例えば1、2、3のように自分や他人が不利益を被る。
 トラブル事例を学習し、不利益を被らないようにしよう。

どのようなトラブルが考えられるか?
人、物、金、時間、情報、技術の観点で洗い出す。
 人 … 悪口、いやがらせ、なりすまし・別人、SNSでの出会い
 物 … ネット通販、ネットオークション(商品不着、低品質)
 金 … 高額課金(ゲーム、成人サイト)
 時間… 長時間使用、健康被害(ゲーム依存、昼夜逆転、視力低下)
 情報… 情報流出(氏名、ID・パスワード、カード番号、写真)、
      著作権・肖像権侵害(ダウンロード、アップロード、転用)、
      虚偽情報
 技術… ウィルス感染(メール、添付ファイ)、ソフトの更新

どのようなことがわかる資料やデー タがあればよいか?
インターネットのトラブル事例
 ひぼう中傷
 健康被害
 ネット通販
 高額課金
 情報流出
 ウィルス感染

書く内容は?
インターネットの使用に関するトラブル事例集があればよい。
なぜなら、事例によって影響や被害を学習でき、トラブルを予防しようとする行動が期待できる。
例えば、 ひぼう中傷、健康被害、ネット通販、高額課金、情報流出、ウィルス感染などの問題が起こり得る。
トラブルの学習方法には事例研究が向いている。座学は理屈として分かるが、実感しにくい。体験学習はリスクを伴うからである。
それぞれの事例で、自分や他人がどのような不利益を被るかを、具体的に知ることで、インターネット使用時の注.意を納得しやすい。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝















 インターネットの使用に関するトラブル事
例集があればよい、と私は考える。
 なぜなら、事例によって影響や被害を学習
でき、トラブルを予防しようとする意識や行
動が期待できるからである。
 例えば、ひぼう中傷、健康被害、ネット通
販、高額課金、情報流出、ウィルス感染など
のさまざまな問題が起こり得る。
 トラブルの学習方法には事例研究が向いて
いる。座学は理屈として分かるが、実感しに
くい。体験学習はリスクを伴うからである。
 それぞれの事例で、自分や他人がどのよう
な不利益を被るかを、具体的に学習すること
ができれば、インターネット使用時に注
.意が
必要であることを納得しやすい。

(参考)
インターネットトラブル事例集 (2018年度版、総務省)
説得の論理構成
  説得とは何か 同意を得るための説得

JUGEMテーマ:学問・学校

- | 中学からの作文・論文 ホーム | - | - | permalink
中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ