中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ことわざを使った文章328 | 最新へ | 古文の言葉280 >>

国語の調査結果から作文

小論文 目次 >

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次のグラフA、Bは、全国の16歳以上の男女を対象に した「国語に関する世論調査」の中の、「あなたは、毎日使っている日本語を大切にしていますか」という質問に対する回答結果を表したものです。
 これらのグラフを使って、まとまりのある2段落構成の 文章を書いてください。第1段落には、グラフを見て気づいたことを書いてください。それをふまえ、第2段落には、あなたがこれからの生活で心がけたいことを、自身の体験や見聞きしたことを含めて書いてください。
 ただし、あとの条件に従ってください。
 作文_日本語の意識
条件
「題名」は書かない。
2段落構成にする。
200字以上240字以内で書く。
文字は、正しく、整えて書く。
グラフの数値を使う場合は、次の例にならって書く。
  例 43% 50%
(山形県高)


 作文にあたり、「問題文の要求していることは何か」を考えましょう。そのために、問題文を細かく分け(分析し)ます。
.哀薀佞鮓て気づいたことを書いてください
⊃瓦けたいことを、自身の体験や見聞きしたことを含めて書いてください

 「書いてください」を自分への質問にして、答えを考えます。つまり、自問自答の自問の部分を、問題文から変換し、その答えを書くわけです。
 例えば,蓮◆屮哀薀佞乃い鼎い燭海箸浪拭」とします。△蓮◆崙本語を大切にしていない例は?」「大切にするため、心がけたいことは何?」のような質問にします。
@問題文 → 質問に変換 → 質問に答える→ 答えを書く@
 それでは具体例を示します。参考にしてください。

グラフを見て気づいたことは?
A(全体) :65%が、「大切にしている」「どちらかといえば大切にしている」。
B(年代別):20代は、「どちらかといえば大切にしている」が51%で最多であり、「大切にしている」は12%で最小である。
「特に大切にしてはいない」は20代が10%で最多であり、私たちは特に、日本語を大切にしていきたい。

例えば、どのように大切にしていくのか?
外国語を安易に取り入れ、本来の意味と異なる使い方をしないように心がけたい。例えば、
 屮謄鵐轡腑鵑上がる」は、意欲が増す意味で使われている。しかし、tensionは緊張や不安のことで、意味が異なる。
感染症の専門家が「その対策はクレバーな方法です」と言っていたが、cleverはずる賢い意味があり、思慮深く賢いはwiseが適切といえる。
テレビ番組「〇〇ミンショー」の冒頭で、男性の司会者が毎回「カミングアウトの時間です」と言っていたが、coming outは、同...者であることを告白することである。

間違った外国語を使わないために、どうしたらよいか?
英語を取り入れた発言を聞いたとき、辞書で意味を確かめる。これにより、誤った使い方を認識し、日本語を大切にすることにつながる、と考える。

構成
全体と年代別グラフの特徴を示す。
 全体は、65%が大切にしている。
 20代は、「特に大切にしてはいない」が10%で最多。
私たちは、特に気を付けたいことがある。
 英語を日本語に取り入れた発言に誤用が見られる。
 例:テンションが上がるは、「意欲が増す」ではなく、「緊張や不安が増す」こと。
 辞書での確認を心がける。
 この積み重ねが、日本語を大切にすることにつながる。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝











 全体の65%が、「どちらかといえば」を
含め、「日本語を大切にしている」。しかし
年代別で20代は、「特に大切にしてはいな
い」が10%で最多となってる。
 私たちは、特に気を付けたいことがある。
テレビなどで、英語を日本語に取り入れた発
言があり、誤用が見られる。例えば「テンシ
ョンが上がる」は、意欲が増す意味で使われ
る。しかしtension は緊張や不安のことであ
る。このような誤りを防ぐために、辞書での
確認を心がけたい。日頃の積み重ねが、日本
語を大切にすることにつながる、と考える。

JUGEMテーマ:学問・学校

- | 中学からの作文・論文 ホーム | - | - | permalink
中学からの作文・論文 プロセス
関連学習 コメント メルマガ