中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 構造という関係 (2項対立) | 最新へ | 自由研究に― 欧米と日本の動物観 >>

構造という関係 (3項対立)

 現象の奥にある構造を取り出すことによって、現象を構造によって説明することができます。構造は実際にあるのではなく、現象を説明しやすくする要素間の不変の関係です。これから3項対立の構造例を紹介します。

1.三角形の構造
 三角形の辺の長さをa、b、cとすると、すべての三角形は次の構造になっています。辺の長さや角度が違っていても変わらない関係です。
  a+b>c で b+c>a で c+a>b

   

2.じゃんけんの構造
 じゃんけんには、「グー チョキ パー」規則、「拳骨(げんこつ) 鋏(はさみ) 掌(てのひら)」規則、「庄屋 猟師 狐」規則などがあります。
 じゃんけんで出すものをa、b、cとします。→(ならば)の先は勝者を表すものとすると、ジャンケンは次の構造になっています。
  (aかb→a)で(bかc→b)で(cかa→c)

 aを「グー」、bを「チョキ」、cを「パー」で置き換えることができます。同様に、aを「拳骨」、bを「鋏」、cを「掌」で置き換えることができます。さらに、aを「猟師」、bを「狐」、cを「庄屋」で置き換えることができます。したがって、3種類のじゃんけんの規則は同一の構造になっています。なお、猟師は鉄砲を撃つかまえをし、狐は両手を頭の上にして耳の形にし、庄屋は両手をひざの上に置きます。

 蛇・蛙・ナメクジのじゃんけんもあり、この規則も同じ構造です(子供のころにありましたが、しかたは忘れてしまいました)。また軍艦・沈没・破裂のじゃんけんもあったそうです。アメリカでは石stone・鋏scissors・紙paperで、マレーシアでは石・鳥・水です。

 a    b   c aかb→a bかc→b cかa→c
グー チョキ パー
拳骨 鋏  掌
猟師 狐  庄屋
蛇  蛙  ナメクジ
軍艦 沈没 破裂
石  鋏  紙
石  鳥  水
グー
拳骨
猟師

軍艦

チョキ



沈没

パー

庄屋
ナメクジ
破裂



- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ