中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 修飾語の長短とテン(読点) | 最新へ | テン(読点)を打つ練習 3 >>

修飾語の長短とテン(読点) 2

 テンの打ち方の手本になるような文章です。複数の修飾することばと、修飾されることばとの関係が、統一されて書かれています。

 100歳のメバル  ベーリング海で
 ベーリング海で3月中旬に捕獲されたメバルの一種が、推定年齢100歳前後の長寿魚だったことが、米海洋大気局(NOAA)の調査でわかった。
 アラスカの漁船がトローリング漁で釣り上げ、冷凍保存された個体をNOAAの専門家が調べた。
 長さ1.1叩⊇鼎橘27繊Ν弔離瓮垢如⊆石(耳の骨)を精査したところ、年齢が90〜115歳程度と判明した。魚の耳石の表面にある輪状の紋は、1日1本ずつ増えるので、樹木の年輪のように成長の過程がわかる。今後、胃に残った内容物や組織を調べて繁殖力などを研究する。
 この海域は海水温が低いことから、魚の成長が遅く、大きな魚には、長生きしたものが多い。
(読売新聞 2007年4月9日夕刊)

 この文章の修飾関係を、確かめてみましょう。そのために、「大きな赤い魚」を「(大きな/赤い)魚」と書くことにします。(大きな/赤い)は並列の修飾語、「魚」は被修飾語です。

 (ベーリング海で/3月中旬に)捕獲されたメバルの一種が、推定年齢100歳前後の長寿魚だったことが、米海洋大気局(NOAA)の調査でわかった。
 
(アラスカの漁船が/トローリング漁で)釣り上げ、(冷凍保存された個体を/NOAAの専門家が)調べた。
 
(長さ1.1叩◆申鼎橘27繊Ν帖砲離瓮垢如(耳石(耳の骨)を精査したところ、/年齢が90〜115歳程度と)判明した。(魚の耳石の表面にある/輪状の)紋は、1日1本ずつ増えるので、(樹木の年輪のように/成長の過程が)わかる。(今後、/胃に残った内容物や組織を調べて/繁殖力などを)研究する。
 この海域は海水温が低いことから、魚の成長が遅く、
(大きな魚には、)長生きしたものが多い。

 的確にテンが打たれています。
(ベーリング海で/3月中旬に)捕獲された
 
長短の順なので、テンは不要です。
(アラスカの漁船が/トローリング漁で)釣り上げ、
 
同じ長さです。重要度順とみなせます。
(冷凍保存された個体を/NOAAの専門家が)調べた。
 
長短の順です。
(長さ1.1叩◆申鼎橘27繊Ν帖砲離瓮垢如
 
短長の順で、テンがあります。長さのほうが重要とみなせます。
(耳石(耳の骨)を精査したところ、/年齢が90〜115歳程度と)判明した。
 
同じ長さですが、修飾することばが長いのでテンがあります。
(魚の耳石の表面にある/輪状の)紋は、
 
長短の順です。
(樹木の年輪のように/成長の過程が)わかる。
 
長短の順です。
(今後、/胃に残った内容物や組織を調べて/繁殖力などを)研究する。
 
短長のあいだにテンがあります。
(大きな魚には、)長生きしたものが多い。
 
テンがなくてもかまいません。つぎの規則にあてはまらないからです。この場合、テンは息の区切り、または強調とみなせます。

 テンを打つ規則

機イ海箸个鯤造戮觸臀をきめる(度合・時間・空間)。
  (透明な袋にはいった 巻貝に似た) パンを食べる (大→小)

供ッ擦い海箸个先になる場合、短いことばの後にテンを打つ。
 「巻貝に似た」が前にあればテンを打つ。
  巻貝に似た、透明な袋にはいったパンを食べる。

掘チ阿里海箸个後の名詞とつながり別の意味になる場合、あいだにテンを打つ。
  透明な袋にはいった、巻貝に似たパンを食べる。

修飾語が長短どれが先になってもよいならば、規則気如⊇ぞ語の長さを度合順(長い→短い)にすることができる。



- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ