中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 修飾語の長短とテン(読点) 2 | 最新へ | テン(読点)を打つ練習 4 >>

テン(読点)を打つ練習 3

 テンの打ち方しだいで、文の意味が大きく変わります。まぎらわしい例をかかげるので、テンを打って誤解のない文にしてみましょう。

問題
 次の文を読み、アとイの条件に従ってテンを一つ打ってください。

1.兄は妹と犬の名前を呼んだ。
ア 妹と犬が見つからない。
イ 兄妹は犬をさがしている。

2.悠太はゆっくりと歩く友だちに話しかけた。
ア 友だちがゆっくり歩いている。
イ 悠太はゆっくり話しかけた。

3.台風が去った夜空には星が輝いていた。
ア 台風が去った夜のできごと。
イ 夕方までに台風は去った。

4.納得がいかない家族への説明だった。
ア説明が納得いかない。
イ 家族が納得していない。

5.いつも渡る村人の大事な橋が流された。
ア 特定の村人にとって大事な橋。
イ 村人みんなにとって大事な橋。

6.横浜は東京のように蒸し暑くない。
ア 東京は蒸し暑い。
イ 横浜も東京も蒸し暑くない。

7.大きな川の魚を釣ることができた。
ア 釣った魚は大きい。
イ 釣った魚は大きくない。

8.彼女は楽しそうに貝をもつラッコを見ていた。
ア 楽しそうなのはラッコ。
イ 彼女が楽しそうにしている。


解答


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ