中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花あそび | 最新へ | 作文2−本質化する >>

作文1−問いを立てる

 作文のプロセスにそって、作文を書いてみましょう。主題は「思い出」とします。

問 い 本質化 論理構成 配置決め 文章化

 ○○について作文を書くとき、○○を主題といいます。犬についての作文なら、犬が主題です。主題はドイツ語でテーマといい、英語ではtheme(スィーム)です。
 主題には、書いた人の「言いたいこと」という意味もあります。本稿では「○○について」の意味で使います。

 主題をもとに問いを立てます。作文は自分も含めて、だれかに読んでもらうために書きます。自分の体験や感動の中から、ほかの人も疑問に思ったり、なるほどと思うような問いと答えを選びだしましょう。

 意外なこと、うまくいったこと、感心したこと、喜怒哀楽などの問いを次に示します。主題について、これらの問いから答えを見つけてみましょう。

意外
あれっと思ったことは何?
おやっと思ったことは何?
はっとしたことは何?
不思議だと思ったことは何?
変だと思ったことは何?
おかしいと思ったことは何?
あやしいと思ったことは何?

成否
得をしたと思ったことは何?
助かったと思ったことは何?
まずいと思ったことは何?
失敗したと思ったことは何?
困ったとと思ったことは何?

判断
こうしようと思ったことは何?
こうしたほうがよいと思ったことは何?
これはよくないと思ったことは何?
感心
これはすごいと思ったことは何?
これはいいと思ったことは何?
へーと思ったことは何?
なるほどと思ったことは何?

関心
はやっていることは何?
話題になっていることは何?
知りたいと思っていることは何?
疑問に思っていることは何?

情感
うれしいと思ったことは何?
怒ったことは何?
くやしいと思ったことは何?
悲しいと思ったことは何?
かわいそうだと思ったことは何?
楽しいと思ったことは何?
わくわくしたことは何?

 たとえば筆者の「思い出」の中で、「悲しいと思ったことは」、ウサギを山に放したことです。かりに、「ウサギ」をとりあげてみます。ほかの問いも調べてみましょう。
 あれっと思ったことは?  ウサギは鳴く。
 はっとしたことは?  じゅうたんの上にした自分のフンを食べた。
 不思議だったことは?  満月の夜に飛びはねる。
 まずいと思ったことは?  臭いと音が近所に迷惑をかけた。
 こうしようと思ったことは? ウサギを放そうと思った。

 作文には、知られていないことや、役にたつことを書きましょう。それは、読んでいただいた人への、お土産のようなものです。

 問いの答えを確かめます。「ウサギが鳴く」「フンを食べる」「満月に飛びはねる」は、新規性がありそうです。飼ったウサギを山に放すことはどういうことか、を伝えることに有用性がありそうです。そこで、「ウサギ」の作文を書くことにします。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ