中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 事実を伝える表現 | 最新へ | レビューという考え方 >>

テンを打つ実験

 小学1年生の娘に、テンの打ち方の規則を教えた。その結果、テンを打てることがわかった。

 教えた規則は、「短いことば→長いことば」のときにあいだにテンを打ち、逆のときはテンを打たないである。初めに例を示し、次にいろいろな文で試してもらった。

例: わたしはおおきなカエルを みつけた。

   おおきなカエルを わたしは みつけた。

試した文:
わたしはおいしいイチゴがすきだ。

ユウくんはおなかがすぐすく。

よるわたしはふろにはいる。

わたしはどちらかというとブドウがすきだ。

ぽんたはうすいちゃいろのシバイヌだ。

わたしはいもうとです。

ユウはわたしのあにです。

わたしのあにはユウです。

 答え


 ,ら┐泙如△曚箸鵑廟飢鬚世辰拭しかし、規則を教えていない次の重文については、テンが打てなかった。
例: クマは くろく ラクダは ちゃいろい。



答え
,錣燭靴蓮◆´不要  よる、 い錣燭靴蓮◆´イ櫃鵑燭蓮◆´ι塒廖 ´Д罐Δ蓮◆´不要


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ