中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 色紙の言葉から作文 | 最新へ | 情感による説得 >>

色紙の言葉から作文2

 先生から投げられた手紙というボールを受け取りました。そのボールに考えや思いを込めて投げ返そうとしています。どのようなボールを返すとよいでしょう。

 問題文によると、武者小路実篤の言葉が色紙に書かれていて、その言葉から学んだことと、その生かし方を示すことになっています。
(1)この言葉から学んだことは何か?
(2)学んだことを、これからの生活にどう生かしていくか?

答えの例
(1)色紙の言葉から、「自分を生かす道を見つけなさい。そして、その道を進みなさい」ということを学んだ。
(2)中学から高校へと進む中で、自分が本当にやりたいことを見つけ、その目標に向って努力したい。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝喚´↓き
 色紙の言葉から、「自分を生かす道を見つけ、その道
を進みなさい」ということを学びました。生かす道には、
学問・運動・職業などいろいろな選択肢があります。
 今までの私は自分を生かす道を考えたことがありませ
んでした。これを機会に、自分が本当にやりたいことを
見つけ、その目標に向って努力したいと思います。

(閑話)
 「この道より我を生かす道なし この道を歩く」という立て札を見たことがあります。日光のいろは坂が紅葉しているころ、男体山(なんたいさん 2484m)を登りに行きました。登山路のある神社の山門横から入ったところに、この言葉が書かれていました。
 登山に夢中になっていた時期で、「この道」を登山に置きかえて読んだものです。山道は雪でおおわれ、ひざまで雪にめり込みながら、男体山の頂にたどりつくことができました。

 フランク・シナトラは「♪マイ・ウェイ」で、"I did it My Way"と歌っています。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ