中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏の俳句 | 最新へ | ことわざを使った文章40 >>

熟語を使った文章41

 つぎの文章には四字熟語が使われています。下線部にあてはまる言葉を語群から選んでください。

1. (映画「百万円と苦虫女」で)自分なりの恋を見つけるまでの冒険を体現する蒼井(優)が素晴らしい。冒頭から終幕までほぼ出ずっぱりなのにその都度、哀しみ、憂い、怒り、笑い……と______の表情を見せて、みずみずしい限り。「フラガール」とはまた一味違う新しい鉱脈を探り当てた。

2. ヒートアイランド対策になる「ドライミスト」装置が神社の境内に登場。人口霧を発生させて、気化熱で周辺温度を2〜3度下げる。参拝者の悩みや苦しみも、______させてくれたらいいね……。

3. (ジャッキー・チェンさんは)東京で開かれた四川大地震のチャリティーコンサートでも活躍した。「何のためにこんなにと、______するほど。忙しすぎて」。しばらく考えた後、言葉を継いだ。「僕はジャッキー・チェンであることで、人助けができるならば、どうしてやらないんだろうと」。

4. 「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる ああ 自然よ 父よ 僕を一人立ちにさせた広大な父よ……」。野茂英雄投手が引退する。と聞いて、高村光太郎の詩を思い浮かべた。「僕」を野茂として、「自然」を野球に置き換えれば、大リーグに挑戦した彼の______の道程の詩として読める。

〔語群〕
 自問自答
 前人未到
 千変万化
 雲散霧消

答え










答え
1. 千変万化 (さまざまな変化)
2. 雲散霧消 (跡形もなく消えること)
3. 自問自答 (自から問いを発し答えること)
4. 前人未到 (だれも足を踏み入れていないこと)


参考文献
〔1〕読売新聞 2008年7月18日夕刊 「ひたすら純粋で一途」
〔2〕同紙 「神様のクーラー」
〔3〕同紙 「ジャッキー・チェン 酔拳 味わい増したよ」
〔4〕同紙 「よみうり寸評」
(表記の一部を変更しています)


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする






中学からの作文・論文 プロセス
関連学習 コメント メルマガ