中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 古文の言葉4 | 最新へ | 熟語を使った文章47 >>

倫理と作文・論文

 「倫理のことば」に関連する記事を集めました。行動の規範(手本)は、作文・小論文や説得に利用することができます。

表題 内容

倫理のことば 行動が適切か判断する方法。
小さな親切から 「小さな親切」運動がかかげる目標と、「倫理
のことば」の比較。
あったかことば 「おはよう」「よかったね」「だいじょうぶ?」のよ
うに、優しさを相手に伝える表現。
ゴールデンルール 「自分が嫌だと思うことは、人に言ったり、して
はいけない」という母親の教え。
困っている人を助
けるべきか
新聞の投書「優しすぎる孫に祖母として複雑」。

考えや行動のより
どころ
新聞の投書「大食い番組を見て悲しい気持ち
に」。
絵本を読んで 小さなクレヨンの行動は適切か。
読書感想文の文末2 小学校低学年の入選した読書感想文に書か
れていること。

PISA読解力の問題2 落書きの是非とその理由の評価。

説得の論理構造 説得の普遍命令として「倫理のことば」を適用。


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ