中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 熟語を使った文章50 | 最新へ | 文中の漢字30 >>

「形容詞+です」を直す2

 「背が高くて目立つ」高2女子に対し、前向きなアドバイスが次の文章に書かれています。

 活躍の場は多い

 いまは前向きに考えられないかもしれませんが、将来、職業を選ぶ際に選択肢が広がると思います。例えばモデルやスポーツ選手など、背が高いことで活躍できる場所は多いです。身長の高さを自分の短所にせず、長所として誇りに思った方が良いと思います。
(中2女子)

 練習のため、下線部を読みやすくしてみましょう。違う表現を3通り考えてください。


答 え










解答例

1.下線部の修正
 多いはずです。 (力強い助言)
 多いのではないでしょうか。 (訴えかける)
 多いと思います。 (「思います」が3回続く)
 多いことでしょう。 (自信のない表現)

2.敬体から常体にする。

 活躍の場は多い

 いまは前向きに考えられないかもしれないが、将来、職業を選ぶ際に選択肢が広がると思う。例えばモデルやスポーツ選手など、背が高いことで活躍できる場所は多い。身長の高さを自分の短所にせず、長所として誇りに思った方が良いと思う。
(中2女子)


参考文献
読売新聞 2008年9月26日夕刊 悩みのち晴れ「背が高くて目立つ」
(表記の一部を変更しています)


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ