中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「倫理のことば」の見直し1 | 最新へ | 熟語を使った文章61 >>

「倫理のことば」の見直し2

 前回の続きです。

3. 倫理のことばとの関係
 チョークの報道番組と、IT起業家の新聞記事と、倫理のことばを表に掲げます(表1)。

 表1: 3つの関係
報道番組 新聞記事 倫理のことば
 愛されること
 ほめられること
 役に立つこと
 必要とされること
 「ありがとう」と
 言ってもらえる
 ように行動する
 あいさつをせよ
 感謝せよ
 他人に迷惑をかけるな
 困っている人を助けよ
 他人の幸福に配慮せよ
 社会に貢献せよ

 表1から、「『ありがとう』と言ってもらえるように行動する」を、「感謝されるように行動せよ」に置き換え、倫理のことばに取り入れることにします(表2)。

 なぜなら、感謝されるように行動すると、愛され、ほめられ、役に立ち、必要とされることでしょう。また、感謝される行動には、困っている人を助ける、他人の幸福に配慮する、社会に貢献する、があるからです。

 表2: 倫理のことば
自分に対する義務 他人に対する義務 未来の世代に
対する義務



自分に危害を加えるな
規則を守れ
他人に危害を加えるな
偽りの約束・契約をするな
社会的不平等を是正せよ
生命・自由・財産を侵すな
幸福の総和を最大にせよ
種・環境・資源を
未来に継承せよ



愚行をするな
自己の向上に努めよ
あいさつをせよ
他人に迷惑をかけるな

感謝されるように行動せよ
 困っている人を助けよ
 他人の幸福に配慮せよ
 社会に貢献せよ
  弱い命令:できるだけ〜するな できるだけ〜せよ
(2009年2月26日 改定3)

参考文献
〔1〕テレビ朝日 2009年2月13日 「報道ステーション」
〔2〕読売新聞 2月14日朝刊 「はたらく いきがい4 IT社長はホームレス」


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ