中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 熟語を使った文章65 | 最新へ | ことわざを使った文章64 >>

作文の題材を探す2

 「本」について作文を書くことになりました。さて、何を書けばよいでしょう。困ったときは、次の手順が参考になります。

1. 「本」について自問自答します。
例:
あれっと思ったことは何? ・・・ 英語の本では、最初の段落を字下げしない。
得をしたと思ったことは何? ・・・ 「青春18切符」の利用法。
なるほどと思ったことは何? ・・・ 複数の本を併読する。
こうしようと思ったことは何? ・・・ 本の扉に、役立つページと内容を書き込む。

 (参考) 自問自答の例
 意外―あれっ
 あれっと思ったことは何?
 おやっと思ったことは何?
 はっとしたことは何?
 不思議だと思ったことは何?
 変だと思ったことは何?
 おかしいと思ったことは何?
 あやしいと思ったことは何?

 成否―よかった
 得をしたと思ったことは何?
 助かったと思ったことは何?
 まずいと思ったことは何?
 失敗したと思ったことは何?
 困ったと思ったことは何?

 判断―こう思う
 こうしようと思ったことは何?
 こうしたほうがよいと思ったことは?
 これはよくないと思ったことは何?
 感心―なるほど
 これはすごいと思ったことは何?
 これはいいと思ったことは何?
 へーと思ったことは何?
 なるほどと思ったことは何?

 関心―知りたい
 はやっていることは何?
 話題になっていることは何?
 知りたいと思っていることは何?
 疑問に思っていることは何?

 感情―うれしい
 うれしいと思ったことは何?
 怒ったことは何?
 くやしいと思ったことは何?
 悲しいと思ったことは何?
 かわいそうだと思ったことは何?
 楽しいと思ったことは何?
 わくわくしたことは何?

2. 新しいことや、役に立ちそうなことを選びます。
 あれっと思ったことは何? ・・・ 英語の本では、最初の段落を字下げしない。
× 得をしたと思ったことは何? ・・・ 「青春18切符」の利用法。
 なるほどと思ったことは何? ・・・ 複数の本を併読する。
 こうしようと思ったことは何? ・・・ 本の扉に、役立つページと内容を書き込む。

3. 選んだ内容を詳細化します。
英語の本では、最初の段落を字下げしない。
例えば? ・・・ 本1、本2、本3。
なぜ? ・・・ 字下げしなくても、最初の段落だと分かる。
日本はなぜ字下げする? ・・・ もともと段落はなかった。欧米の真似のしそこないか。
それでどうする? ・・・ 郷に入れば郷に従え。
だからどうした? ・・・ 当たり前のことでも疑問を持とう。
     :
4. 詳細化した内容を組み立て、作文にします。
 例: 「書き出しの字下げ


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ