中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 熟語を使った文章71 | 最新へ | ことわざを使った文章70 >>

「向き合う」という意味

 「自分と向き合っていますか」。女性の管理職が男性の部下に言うと、部下は「自分と向き合うって、どういう意味ですか」と尋ねました。

 「向き合う」は辞書によると、「互いに正面を見て対する」(Yahoo!辞書)、「互いに相手の方に向く」(三省堂 Web Dictionary)と説明されています。

 次の事例は、対する相手が自分自然言葉になっています。実際にはできないことですね。抽象するとどのような意味になるでしょう。答えを得るために、「向き合う」と向き合ってみましょう。

1.  多くの人々がこの映画(「おくりびと」)を見ながら自分自身に向かい合わざるをえないことだ。父や母をこれからいかに送るのか、また自分自身がどのように送られるか、という切実な思いが掻きたてられてくる。この映画は誰にとっても他人事ではないのだ。
(読売新聞 2009年2月24日朝刊 (「『おくりびと』 アカデミー賞)
2.  (ミツバチが減っているのは)人間にとっての便利さや利益だけを考えて、地球環境が変化したことが原因かもしれません。農薬や機械に頼りすぎず、自然と向き合って優しい環境作りをしていきたいと思います。
(同紙 5月21日朝刊 気流「菜園で虫見かけず 環境変化が気がかり」)
3.  理想化された過去を懐かしみ、その喪失を慨嘆することで、現在を否認する悲観的・反動的言説はくり返し現われてきた。そうした言説は、「いまとここ」の現実に全存在をもって応えようと日々真剣に「言葉そのものに向かい合う」書き手たちによって、つねにすでに否定されている。
(同紙 2月22日朝刊 「日本語が滅びるとき」 表記一部変更)


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ