中学からの作文・論文

作文・論文を書くための本質化・論理構成・文章表現。
(基礎知識: ことわざ・慣用句、三字・四字熟語、古文、漢字)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ことわざを使った文章79 | 最新へ | 古文の言葉35 >>

文中の漢字59

 漢字の読み書きをしてみましょう。

A. 漢字の読みを書いてください。
1 らかな笑い声をあげる。
2 早く支度をするように促す。
3 この指輪は世界に二つとない代物だ。
4 優勝の下馬評が高い。
5 大所高所から状況を判断する。

B. カタカナを漢字で書いてください。
1 身をにして働く。
2 時間の都合で話の一部をカツアイする。
3 今度は一層のフンキを期待する。
4 適切なゼンゴサクについて話し合う。
5 偶然隣に坐った人とイキトウゴウした。
(都立八王子東高)

答 え












答 え
A.
1 ほが(らか)
2 したく
3 しろもの (価値ある物)
4 げばひょう (世間の評判)
5 たいしょこうしょ (全体を見通す観点)

B.
1 粉
2 割愛 (惜しいと思いながら切り捨てること)
3 奮起
4 善後策 (後始末の方法)
5 意気投合 (互いに気持ちが合うこと)


- | 中学からの作文・論文 ホーム | comments(0) | - | permalink

この記事に対するコメント

コメントする









中学からの作文・論文 プロセス
関連学習  コメント  メルマガ